Mastodon(マストドン)の空いているユーザー名を一括検索する機能をリリースしました

Apr 18, 2017

Mastodon が巷で話題なので、流行りに乗って Availy でも対応してみた。

Availy

Availy について

Availy は、複数の SNS や Web サービスをまたがって空きアカウントの検索ができるサービス。 Twitter や Instagram をはじめとする SNS を扱っていたが、Mastodon にも対応。 たくさんある Mastodon サーバーから、ユーザー名が空いているかどうかを一括検索することができる。

技術的にやってることは以前と変わらず、HEAD リクエストを投げ、レスポンスのステータスコードから空き状況の判定を行う。 技術的な詳細は、リリース記事 に書いてあるので、興味のある方はどうぞ。

対応サーバー

小さなサーバーもすべて含めるときりがないため、Mastodon instances に登録されているユーザー数が多いサーバー上位40件を取ってきている。 海外のサーバーも多いのでそこははじくか検討中。

Mastodon のユーザー名について

Mastodon のユーザー名は、Twitter のように世界に一つではなく、各サーバー毎に同じ名前を取得することができる。 例えば、Pixiv が運営している Pawoo で @nakanishy が取れなくても、 mstdn.jp で @nakanishy が空いていれば取れると言った具合に。

また、Mastodon には「リモートフォロー」という機能があり、別サーバー上のユーザーをフォローすることができる。 その際、ユーザーを表す ID として、@[email protected] で表される。 したがって、mstdn.jp 上で @nakanishy というユーザー名を取った場合 @[email protected] となる。

焦ってユーザー名を取る必要はないが、有名なサーバー上でアカウントが欲しいのであれば早めにしたほうが良いだろう。